よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
何か物足りない!!
昨日と今日は第5週の為、パソコンとフォークダンスはお休みです。

何か物足りないで~~す・・・・って行くのが億劫な時もあるのに勝手なものです。


今日は久しぶりに夫とランチ!!
30分かけていったのに臨時休業!!

仕方がないので別のお店へ・・・・・ランチを食べに1時間かけて行った計算!!
まぁ、ドライブだと思えば (^_-)-☆


夜はしっかりエアロ45分間受けて岩盤浴30分で帰りました。
気分はスッキリ (^^♪


でも最近運動しているのに夜眠れない・・・・・寝つきが悪い!!
何でかな??







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



岩盤浴でリンパマッサージ
以前ネットで岩盤浴をしながらリンパマッサージをすると10倍の効果があるって・・・・・

で、岩盤浴しながらリンパマッサージを試みたのですが、疲れが出てしまって (T_T)

しばらく忘れていました。


でも今日またネットで同じところを見て。

今日は午前中45分間のかんたんエアロを受けて、マッサージ機で15分間・・・・・気持ちよかったです (*^_^*)


その後30分間岩盤浴をしました。
10分うつぶせ、10分仰向け・・・・・そして10分かけて左腕のリンパマッサージ!!


左腕のリンパ浮腫が少しでも良くなってくれたら・・・・・私の願いです。







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



大型の更新プログラムでトラブル!!
最初は23日のパソコン教室でのこと。

更新プログラムが作動して・・・・・教室が終わってもまだ更新している。
仕方がないので、急いで家に帰りコンセントをさす。

そんなにバッテリーは減ってなかったです・・・・・良かった!!

それから2時間ぐらい・・・・・私パソコンの前から動けなくて、じ~~~っとパソコンを睨んだまま。
メッチャ疲れました・・・・・それなのに (T_T)

更新を有効にするために再起動してくださいって。
再起動してもウンともスンともない・・・・・

Windowsの旧バージョンをインストールしていますってまた長い時間 (*`へ´*)


25日にも同じ状態!!  また失敗!!
メーカーにメールで問い合わせしました。

大型の更新プログラム「Windows 10 Fall Creators Update」なので、セキュリティーが最新かどうか調べてって。
そしてシステムファイルテェッカーツールで損傷がないか調べてって。

セキュリティーは最新になってるし。
ドキドキしながらシステムファイルテェッカーツールを起動させた。

またまた長い時間パソコンとにらめっこ!!
結局Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでしたって。


パソコンは大丈夫。
で、セキュリティーの会社へ電話したら、1週間ぐらい不具合があったけど、今は直ってますって・・・・・


で、また1時間ぐらいかかってWindows 10 Fall Creators Updateがやっと更新できました。

ヤレヤレです・・・・・疲れました。


パソコンの事がよく分からないのでパニック状態!!
ようやく脱出できました \(^o^)/







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



芸能発表会・・・フォークダンスを踊りました♪♪
10月22日(日曜日)は1年に1回の芸能発表会でした。

台風の接近で風雨が強くて、お客さんが少ないかもって思ったんですが、それなりに来てくれてました。

私たちフォークダンスは最後のほうでした。

3曲、約10分間踊りました。

完璧に踊りたかったけど、ちょっと間違えた (^_-)-☆
でも楽しかったで~~~す (^^♪



12月には外部の人も来ていただいてクリスマス会です ( ◠‿◠ )


1曲目に踊ったゼメル・ラッフ(イスラエルの踊りです)
真ん中あたりの黒いスカートをはいているのが私です。
IMGP1480-1-1.jpg


2曲目の踊り・・・琵琶湖周航の歌(100周年を記念して)
前列左から2番目の黒いスカートをはいているのが私です。
IMGP1488-1-1.jpg

写真の編集が雑ですみません m(__)m






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



何でかなぁ??・・・メッチャ疲れてる!!
今日は母の35日法要・・・・お寺さんで塔婆供養していただきました。

今回妹は風邪で欠席・・・・・兄夫婦と私たち夫婦の4人です。


お経をあげてくださる時間は20分ぐらいなんですが、家に帰ると必ず寝込みます。

好きなエアロにもしんどくて行けなくて (T_T)
何でかなぁ・・・・・毎回なんです・・・・・


今日はお寺さんからの帰り道、夫とお好み焼きを食べに行きました。

友達がおいしいよって教えてくれたので行ってみたかったんです。
でも思ったほどおいしくなかった・・・・・友達には内緒です (^_-)-☆



明日はぴよりの皮膚病(マラセチア)が良くならないので、
セカンドオピニオンに遠方のお医者さんへ娘のお供で行きます・・・・・娘が不安がるので。



14日にトリミングに行ったぴより・・・・・可愛くなったね♪♪・・・・・親バカです。
IMG_9940 -1



皮膚病が治ったらまたちょんまげにするので、今だけって言う事で両方に髪飾りを付けて貰ってます(^^♪
写真ではちょっと分かりにくいですが・・・・・
IMG_9937-1.jpg






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ




衆議院議員総選挙!!
私は16日に期日前投票に行って来ました

まだ投票用紙は届いていなかったのですが・・・・


22日は用事があるのと、投票場所は狭い道を通らないと行けない。
期日前投票所の方が行きやすいので (^_-)-☆


最高裁判所裁判官国民審査は分からないので白紙で出しました。




ぴよりの10月のカレンダーより・・・・・タイトルはこの世の中を~
DSC_0080-1.jpg



DSC_0076-1.jpg



DSC_0074-1.jpg


たまたま10月のカレンダーが・・・・・何の意図もございません。








ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



不思議・・・店員さんで言うことが違う!!
昨日午前中整形外科のリハビリに。

午後夫と近くの電気屋さんへ。

夜フィットネスで45分間のしっかりエアロ。



電気屋さんにはホットプレートが買いたいので行きました。

あまり種類はなかったけど、今使っているのと同じタイプのホットプレートが。

手ごろな値段やったし、これにしようかって夫と。
定員さんを探して、

私     「このホットプレートが欲しいんですが、値段いくらになる?」
店員さん 「これは値引きはちょっと・・・在庫があるか確認しますね」
私     「はい」って素直に・・・・ダメもとで言っただけやから (^_-)-☆
定員さん 「在庫がないです。倉庫にもないので1週間から10日かかります」

私と夫、どうしようかなって・・・・・
店員さんに他のを見ますって。


そして夫が気に入ったホットプレートを見つけて・・・・・前のホットプレートの約2倍の値段やけど。
又店員さんに来てもらった。

違う店員さんが来てくれた。
私     「このホットプレートが欲しいんですが、値段いくらになる?」ってダメもとで聞いた。
店員さん 「そうですね、5%引きで」って。
私     「初めはこのホットプレートが欲しかったんやけど」って在庫が無いって言われた分を指さした。
店員さん 「このホットプレートやったら明日宅急便でお宅へ届けますよ」って。

どうゆう事かな??

前の店員さんと言う事が違う!!

でも高いほうのホットプレートを夫が気に入ったので購入。

すると店員さん 「このホットプレートも明日宅急便で届けますよ」って言ってくれた。
そんなに重くなかったので持って帰りました・・・・・夫が (^_-)-☆

親切な店員さんでした・・・・・ありがとうで~~す ( ◠‿◠ )







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



愚痴
今日は母の四七日でした。


お寺さんで塔婆供養をしていただきました。
その後、兄夫婦、妹夫婦、私と夫でお寺の近くでランチして別れました。

帰ったらぐったり・・・・・めちゃくちゃ疲れて・・・・・すぐ寝ました。

夕ご飯の用意も出来なかったです・・・・・夫にして貰いました。


私、何でこんなんやろうって嫌になります。


血圧の薬を飲み始めてから、顔、頭、体が痒い・・・・・で、アレグラを飲んでいます。
血圧の薬の副作用かな??って思ってますが・・・・・わかりません。


治療中の歯は気がわるい・・・・・って混んでいる歯医者さんなので2か月待ちです。
気分が滅入ります。


左腕はリンパ浮腫がちょっと進行中・・・・・腕にリンパ浮腫用のスリーブをはめていますが・・・・・
ほぼ毎日お風呂上りにリンパマッサージをしていますが・・・・・腕がだるい!!


両足の裏は常にジンジンしていて足は冷たいです。
両手の指もちょっと痺れています・・・・・足も手も抗がん剤の副作用です。
一生治らないと言われています。


11月終わりには術後3年の検査があります・・・・・再発が怖いです。


腰はずいぶん良くなりましたが、運動する時には腰痛ベルトが離せません。


肩こり、首こりがひどい。


憂鬱です・・・・・生きているのが辛くなる時があります。


いっぱい、いっぱい愚痴を言いました・・・・・ごめんなさい (T_T)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



グランドゴルフ!!
12日にお友達ご夫婦と4人でグランドゴルフに行きました。

1か月ぶりのグランドゴルフです。

スコアは良くなかったけどワイワイ言いながら楽しかったです。

途中雨が降ってきて、早めに帰りました・・・・・ちょっと残念!!



車で20分ぐらいの所にあるグランドゴルフのできる場所です。
IMGP0028-1.jpg



緑が多くて広々しています。
IMGP0027-1.jpg



グランドゴルフのコース・・・・・ちょっと分かりにくいけど・・・・・写真撮るの下手 (T_T)
IMGP0034-1.jpg



いつも予約を取ってくださるお友達のご主人です。
市民は無料で利用できます。
IMGP0032-1.jpg






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



長年コスモスが嫌いでした!!
私は初めての子供を死産しています。

40年以上前です。
病院から帰った時コスモスがいっぱい咲いていました・・・・・見ていて辛かった (T_T)

それから毎年コスモスを見るたびに涙が・・・・・

ず~~~~っとコスモスが嫌いでした。


最初の子供を死産してから9年がたって息子、年子で娘が生まれて・・・・・
子育てに追われて月日が・・・・・



10年ぐらい前にコスモスまつりの事を知って、
娘とあえり(先代犬)で見に行って素直にきれいやなぁって思えるようになりました。






友達のMさん、写真が撮りやすいようにってコスモスを支えてくれて・・・・・ありがとうで~~す (^^♪
コスモス







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



コスモス祭り♪♪
友達に誘われて9日にコスモス祭りに行ってきました。

3カ所回りました.


最初の所で(去年も行きました)サツマイモ、カボチャ、ポン菓子を買いました。

友達がぜんざいを奢ってくれた (^^♪
大きなつきたてのお餅が2個、美味しかったです。

ぜんざいを食べていると焼きいも要りませんか?
朝早くから来てもらっているのでって、熱々の焼き芋をくださった。

友達と半分こして食べた・・・・・美味しかった・・・・・でもお腹がいっぱい (^_-)-☆




友達と待ち合わせした場所
私が病気で手術するまで10数年通ったフィットネスの場所です。
懐かしい!!
10月9日③-1


緑が多くて気持ちいいです。
10月9日1-1


何処を見ても懐かしいです
10月9日2-1





コスモスも綺麗でした (^-^)
10月9日4-1


あたり一面コスモス畑!!
10月9日5-1


案山子さんも可愛い!!
近くの小学校の生徒さんの作品です。
10月9日7-1


癒されま~~~す ( ◠‿◠ )
10月9日6-1







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



ぴより(愛犬)、ちょんまげを切る
今日は母の三七日でした。お寺さんで塔婆供養をしていただきました。

1日、1日と日は過ぎていきます。
お寺さんで母を身近に感じました。

おばあちゃん、また来週ね!!


ぴよりがマラセチアになって皮膚が赤くなっています。
髪の毛をくくっているのも良くないようです。

で、長い間ちょんまげにしていた毛を切りました。
娘はすごくショックのようですが、短い髪も可愛いです。

マラセチアが治ればまたちょんまげに出来ますから (^_-)-☆



昨日、ちょんまげを切る前のぴより
IMG_9880-1.jpg



娘曰く、 斬髪式や・・・って・・・・・トリミングの時に切った髪を貰ってきました。
記念にとっておくって (^^♪
IMG_9887-1.jpg



ちょんまげの無いぴよりもすっきりしていて、おかーさん好きよ・・・・・って親バカです (^-^)
IMG_9884-1.jpg







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ




きつい香水の匂いは迷惑!!
昨日フィットネスで45分間のかんたんエアロと、30分間のしっかりエアロを受けました。
楽しかったんですが・・・・・


私はエアロを受けるときは大体場所を決めています・・・・・って空いている時に早めに場所を確保します (^_-)-☆


昨日しっかりエアロの時、私が場所を確保したのに、後から私のすぐ横に来て(すぐ横やったら踊りにくい)
その人曰  私久しぶりやから前に行ってね。・・・・・って

でも自分は動かない!!
仕方がないので私が後ろに・・・・・


近くで踊っていたらその人の香水の匂いが・・・・・きつい!!
って言うか、臭い!!

でも30分間我慢しました。

家に帰ってもまだ香水の匂いが鼻に残っているような感じ!!


狭いジムのスタジオで、きつい香水はアカンやろ~~~(*`へ´*)


今日は人の悪口を言ってしまいました・・・・・ごめんなさい (T_T)







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ




静かな1日・・・ちょっと退屈!!
今日は1日家にいました・・・・・昼間は夫と二人です。


最近色々あってバタバタしていました。


昨日フィットネスで、45分間のしっかりエアロと30分間の簡単ステップを受けてヘロヘロ!!


今日は午後かんたんエアロ30分間を受ける予定でしたが、行く気がしない。
で、サボりました。


午前中服の入れ替えをして、午後はテレビ鑑賞。
穏やかな1日です。


体は休まってるけど、何か物足りない・・・・・寂しい!!


私は家にいるのは苦手・・・・・外へ出ているほうが好きです (^_-)-☆






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ




高血圧&頭皮神経痛
今まで血圧は高いときがありましたが、だいたいは正常値でした。

9月30日フィットネスで血圧を測ったら(毎回計ります)上が180,下が100,びっくりしました。
今まで見たことが無い数字・・・・・3回計りましたが、ほぼ同じ!!


「しっかりステップ」を受ける予定でしたがすぐ帰りました。
家に帰って計ったら130/70、正常値や!!・・・・・なんで??


10月2日、同じくフィってネスで血圧を測ったら180/100ぐらい・・・・・何回計っても (*゚Q゚*)
血圧計が壊れているかもって、スタッフの人が計ったら正常値。


やっぱり私が高いんや!!
でも「かんたんステップ」受けてかえりました。


今朝、いつもの内科へ私の血圧計を持って行きました。
計ってもらったら、お医者さんの血圧計とほぼ同じ。


先生  緩い血圧の薬飲みますか?
私    はい、飲みます。それと頭がぴりっぴりっとするんですが。
先生  それは頭の皮やろ、大丈夫や。
私    お薬ありませんか?
先生  ビタミンB12を出しとくわ

と言うことで、血圧のお薬(アムロジンOD錠2,5mgとメチコバール錠500mgを出してもらった。

ただ、ビタミンB12は気休め??だと思いますが・・・・・


今日は何回血圧を測ったか (T_T)


午後フォークダンス教室に行って疲れたので、フィットネスの「しっかりエアロ」はお休みしました。
血圧も高かったので・・・・・

薬が効いてくれると良いんやけど・・・ね (^_-)-☆







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



ガラケーは恥ずかしい!?
私も夫もまだガラケーです。

友達もガラケーが多いです。


きょう午前中パソコン教室でした。
そこでの話です。

友達が、スマホの人が多くなって、ガラケーを出すのが恥ずかしいって。

私もガラケーがちょっと恥ずかしい時があります。
でもスマホにすると料金が全然違うし・・・・・

私は電話とメールしか使わないし・・・・・ガラケーで十分です・・・・・今のところ。
もちろんスマホにあこがれてますが (^_-)-☆


今日もお昼寝たっぷりしてしまった (*゚Q゚*)
目が覚めたら頭がぼ~~!!


まだ頭皮神経痛は治らない・・・・・痛みはずいぶん少なくなってますが。
今までは4~5日ぐらいで治ってたんですが・・・・・早く治ってほしい!!







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



今日から10月・・・気持ちを新たに
もう10月なんですね。

今日は何も予定がない日・・・・・お昼寝しました。
前後不覚・・・・・起きたら頭がぼ~~!!

久しぶりに熟睡したお昼寝でした (^_-)-☆


明日からは普通の生活に・・・・・

ただ夫が首が痛い!痛い!って・・・・・
湿布をしていますが、良くならないようです。
ちょっと心配 (T_T)





気持ちよさそうに寝ているぴーちゃん (^^♪
可愛いなぁ・・・・・親バカです!!
IMG_9017-1.jpg







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ






Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.