よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
やっぱり石油ストーブ♪♪
私、エアコンの暖房の風が苦手!!

で、去年まで私の部屋の暖房は昔ながらの石油ストーブ・・・・・上にやかんを乗せて。


でも灯油を入れるのが面倒くさい(大体は夫が入れてくれるのですが)
消した時の灯油のにおいが臭い!!


石油ファンヒーターも試したけど私には向いていない。


キッチンは石油ファンヒーターですが・・・・・キッチンは大丈夫です (^_-)-☆



今年は思い切って、遠赤外線暖房機 セラムヒートを買いました。
  素早くダイレクトに温まります。
  からだの芯から優しく温まります。
  自動タイマーで切り忘れを防止します・・・・・につられて。


でも思ったほど暖かくない・・・・・個人の感想ですが・・・・・



今日、寒いからって夫に石油ストーブを出してもらいました。
やっぱり暖かいで~~す (^^♪


セラムヒートもパソコンを使う時に後ろからだとメッチャ温かい!!


という事で、私の部屋は石油ストーブとセラムヒート両方使いま~~す  \(^o^)/


今日から怠けていた左腕のリンパマッサージ再開します (*^_^*)









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




風邪をひくのが怖い・・・用心しすぎかな??
急に寒くなって風邪をひくのが怖い!!

私、1度風邪をひくと2週間は治らない・・・・・その間メッチャ辛い!!

で、ジムもお休み・・・・・なまけ癖がついてるし~~~(T_T)


リンパマッサージもほぼ裸でするので寒い!!
で、怠けてます >_<)


私、エアコンの暖房は好きではないのですが、昨日から使っています。

部屋全体が温まるとリンパマッサージしても寒くないかな・・・・・っと思って。


でも今日もしんどいから、リンパマッサージは明日からにしよう・・・・・自分にやさしい私です。





娘が可愛いって写真をくれました・・・・・フクロウさんと♪♪
11月20日①-1




ぴーちゃん、フクロウさんに埋もれそう (^^♪
11月20日②-1




フクロウさん、ぴーちゃんの子分みたい (^_-)-☆
11月20日③-1








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




昨日は楽しかった・・・・・後が最悪!!
昨日朝、夫に送ってもらって公民館へ。

21人の仲間とバスで龍野へ・・・・・


モミジがとっても綺麗でした♪♪


そして食べ放題のランチ!!

私、刺身、鶏肉、豚肉、ソーセージが苦手で・・・・・
それでもお腹いっぱい食べました・・・・・ビールも少し。


それから、公園、そうめんの里。


3時ぐらいからお腹が痛い!!

ちょっと便秘気味だったんですが、便秘薬を飲むとトイレが心配・・・・・で便秘覚悟で飲まなかった。


だんだんお腹が張って苦しい・・・・・トイレで頑張っても出ない。

帰るまで持つか心配だったけど、何とか持ちました。


帰りのバスで、以前出していた川柳が2位に・・・・・少しだけ賞品貰えた



家に帰ってからが大変!!


トイレに行きたいのに、いくら頑張っても出ない。
お腹は苦しい・・・・・で、長年使ってなかった浣腸を使いました。


その結果、少しは出たけど、おしりから血も出た ((((;゚Д゚)))))))
お尻が痛い!!


夕飯は全然食べれなかったです。



朝は何とかお腹はスッキリ!!
でも食欲はないし、お腹も少し痛い!!


今日は12時から夫と二人、インフルエンザの予防接種・・・・・大丈夫かな??


早昼をして(私はほとんど食べなかった)お医者さんへ・・・・・

インフルエンザの予防接種を受ける人がいっぱい!!


先生 今年はワクチンが不足していて何度も予約を取りに来てもらってすみません。
    まだ300人ぐらい待ってもらっています・・・・・って。


そして流れ作業?・・・・・9人続けて診察してからワクチンの注射。
 
終わって30分間様子を見てから帰ってくださいって言われた。


家に帰ってから頭痛が・・・・いつもの頭痛のようです。
で、ナロンエースを飲みました・・・・・ちょっと怖かったけどワクチンの注射とは関係ないって思って。



今は食欲も出てきて元気とまではいかないけど、まぁまぁです (。-_-。)
ちょっとお尻は痛いけど (^_-)-☆


今回の教訓・・・・・食べ放題で食べ過ぎないことで~~す ♪───O(≧∇≦)O────♪







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




私は用心家・・・・・御身大切です!!
明日は老大OB会の学年活動日です。

バスで1時間ぐらいの所へ出かけます。
そして30分ぐらいは歩くようです。


朝10時から午後4時ぐらいまでです。
1日中出かけるのは本当に久しぶりです。

で、体力が持つかどうか、メッチャ不安です。
人に迷惑をかけないか・・・・・不安は募ります。


明日の為、最近は用心してジムへ行くのも控えています。
どうか明日1日元気でおれますように・・・・・



そして明後日の土曜日はインフルエンザの予防接種です。

夫が心配してくれてます。
1日出かけた後、インフルエンザの予防接種・・・‥大丈夫か?って。


今年はインフルエンザのワクチンが少なくて、予約を入れた日に体調が悪くて受けられなかった人は、
今年予防接種できるかどうか分からないって・・・・・お医者さんで言われています。


何とか無事にバス旅行とインフルエンザの予防接種ができますように!!








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




ぴより、まったり・・・私もまったり??
最近体調がイマイチの私・・・・・気分も落ち込んでます (>_<)

ジムに行く気がしない (;д;)

会費がもったいないって思いながら・・・・・



今日は午後フォークダンスは行きましたよ 
でもジムに行く気がしない・・・・・まぁ、こんな時は無理に行かなくても・・・って自分にやさしい私です。


で、家でまったりしてます。
まったりしてるのも暇なんですが・・・・・わがままな私です。




ぴよりも昼間は暇・・・・・
で、お天気のいい日は庭でまったりしてます ヽ(´∀`)ノ
IMGP0046-1.jpg



結構長い時間まったりしています。
ぴーちゃん、日光消毒もしないとね (^_-)-☆
IMGP0047-1.jpg


おかーさん、写真撮るの下手!!
IMGP0048-1.jpg








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




断捨離?そして山野草展♪♪
断捨離と言えるかどうかですが・・・・・

先日喪中のはがきを買いに郵便局へ。
その時に今まで置いていたはがき、切手を交換に持っていきました。

2000円ぐらい交換してもらえました (^^♪



今日はJAへ用事があって出かけました。
その時に今まで置いていた古いお札と記念の500円硬貨を交換に・・・・・14300円分でした。




10月中旬、友達が山野草展に出品。
友達は山野草が好きで月に2回教室へ行ってます。

私も誘ってくれたんですが、山野草を作る?育てる?のは苦手・・・・・即、断りました (^_-)-☆



山野草展は夫と見に行きました・・・・・立派です!!


友達が出品した山野草!!
10月山野草 038


私、山野草の名前を知らないので写真だけですみません (*- -)(*_ _)ペコリ
10月山野草 039



10月山野草 040



10月山野草 041



10月山野草 042



10月山野草 044



10月山野草 045









ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




体調がすぐれない・・・・・いつもの事ですが。
寒くなったからか、両足裏がジンジン痺れているのがひどくなった・・・・・メッチャ冷たい。

乳腺外科の先生からは治らないので薬をやめましょうって言われて、1年余り・・・・・
やっぱり気休めでも薬は欲しい!!

今年はあったかいブーツを買おう!!


10日午前中は歯医者さんへ。
9時1分から9時57分まで診察台で口を開けていて疲れた!!


午後3時からはリンパ浮腫外来でリンパマッサージをして貰った。
家に帰ったら5時前・・・・・めちゃくちゃ疲れました。


リンパマッサージは保険がきかないので自費・・・・・4100円でした。
来月8日に予約を取りました。


昨日はいつものお医者さんへ
電話でインフルエンザの予防接種の予約を取りに来てくださいって言われて。
今年はワクチンが不足しているとのことで、先月に仮予約してました。
そして高血圧のお薬をもらった。


何か病院行きばっかり・・・・・気分が滅入る (T_T)



今日は娘がお友達からいっぱい新鮮な野菜をもらってきてくれた。
冷蔵庫がパンパン・・・・・嬉しい悲鳴 (*^_^*)


以上、久しぶりの更新です (^_-)-☆






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



母の49日法要!!
今日は母の49日法要の日でした。

私たち4兄弟夫婦と兄の息子2人の10人でした。


お寺さんで法要を済ませた後、料理屋さんで会食。


遺骨は1年ぐらい家においてから納骨するって・・・・・実家の兄が。
そうしてください・・・・・母もそれを願っているような気が・・・・・


母の49日が終わって、ホッとするのと同時に、寂しさが・・・・・


私、弱い人間やから、病気に負けそうや!
おばあちゃん、私を見守っていて!!


勝手なことばかり言う娘ですが・・・・・






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



ぴよりトリミング~~♪♪
今日はぴよりのトリミングの日でした。

皮膚病(マラセチア)になってから 毛の量が減って・・・・・

家でシャンプーさせてくれないので、毎週シャンプーに連れて行ってます・・・・・娘が。

今日は3週間に一度のトリミングの日。



可愛くなって帰ってきました・・・・・って親バカです。
ちょんまげが出来なくなったのでリボンを左右に付けて貰ってます♪♪
顔が上を向いているのでちょっと分かりにくいですが・・・・・ね (^_-)-☆
⑦-1



娘が百均で見つけました・・・・・マルチーズのポチ袋♪♪
③-1



ポチ袋が可愛いので4つも買ったそう!!
④-1



私はジムで頑張っています!!
今日はしっかりステップ45分間を受けたけど全然出来なかったです (#^.^#)

その後、岩盤浴で左腕のリンパマッサージ・・・・・リンパ浮腫が進行中なので (T_T)








ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ




もう11月ですね・・・月日が経つのが早い!!
月日の経つのが早いって思うのは年を取った証拠だって・・・・・誰かが言ってました。
本当にそうだと思います (^_-)-☆


1か月ぐらいあっという間・・・・・の感じです・・・・・1日は結構長いのに。

特に寝つきが悪い夜は時間が経つのが遅い!!



今日もジムで45分間のかんたんエアロと、30分間のしっかりエアロを受けて、
岩盤浴を30分間しました。


ジムで足首を冷やしている人がいたので、聞くと足首をひねったって!!

最近時々ジムで捻挫したって人がいます。
寒くなってきたので、私も気を付けなければ・・・・・って思います。




11月のぴよりのカレンダーから・・・・・タイトルはパリの街角で!!
DSC_0086-1.jpg



ぴーちゃん良いなぁ♪♪・・・・・おかーさん、海外は一度も行ったことがないよ~~!!
DSC_0091-1.jpg



ぴーちゃん、ちょっとお疲れかなぁ・・・・・そのバッグ可愛いね、おかーさん欲しい (^_-)-☆
DSC_0089-1.jpg








ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ



愚痴・・・・・私は欲が深い!?
今一番欲しいもの・・・・・健康!!

次に欲しいもの・・・・・友達とお金!!


病気(乳がん)でいつ死ぬか、おびえる日々を送っているので健康な体が欲しいです。

病気がきっかけで親しい友人が離れて行きました・・・・・
って本当の友人では無かったんでしょうが (*`へ´*)


そして私の体調がイマイチなので(体調を気遣って?)友達が遊びに誘ってくれないです。
って、遠くへ誘って貰っても体力に自信がないので行けないですが (T_T)


私はメチャクチャ寂しがりです・・・・・そして自分からあまり誘えない性格です。
で、いつも傍にいてくれる友達が欲しい・・・・・ってそれも鬱陶しいでしょうか?



そしてお金が欲しい!!

乳がんになってから、断捨離頑張りました。
新しい服も欲しいですが、今ある服を処分しないと買えない。

他の物もあまり欲しい物は無いです。


ただ私も夫も癌ですので、後のことが心配!!

うちは息子と娘がまだ独身で家にいます。
それがず~~~っと心配!!


私たちの老後と子供の為にお金は欲しいです・・・・・って年金暮らしなのでお金はたまりません。
夫は毎回宝くじを買っていますが全然当たらないですし・・・・・ね (^_-)-☆







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.