FC2ブログ
よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
昨日は夫の誕生日でした
昨日夫の誕生日やったけど、私の体調が悪くて何もしなかった・・・・・ごめんね。


今日は夫と皮膚科へ行ってきました。

何だか、最近病気ブログみたいやけど~~ (^_-)-☆

夫は手に主夫?湿疹ができて・・・・・


私は顔が痒くて・・・・・日焼け止めのクリームをつけるとヒリヒリする。
日焼け止めは赤ちゃんでもつけられる「ママハグ」を使っているけど。

私、花粉症と紫外線アレルギーがあるので、アレグラを飲んでいます。
でも、顔のかゆみにはアレグラは効かないみたい。

今日はステロイドが入った軟膏と、アレルギーの少しきつめの飲み薬を貰った。


最近食事をすると気分が悪い・・・・・たぶん神経から。
昨日吐き気止めの薬を飲んだ。
そして、寝る前に精神安定剤を。

夜、娘と話をしている時(娘はぴよりの話をしていると機嫌が良い)

私 「おかーさん、気分が悪いねん」
娘 「何で?」
私 「病気の事を考えたりしたら・・・神経からやと思う」
娘 「メダカは癒しにならへんしなぁ、ぴよりと遊んだら」
私 「ぴよりもゆう事を聞いてくれへんし」
娘 「暇やからあかんのやな、忙しかったら考えへんのに」

でも、この暑さやし、テレビの守をしていたら良い事は考えへんし・・・・・ね (>_<)

今日は精神安定剤が効いたのか、気分は大丈夫です (^-^)

お昼は夫と、スパゲッティのお店に。
スパゲッティ、ドリンクバーがついて、ピザ食べ放題!!

でも夫は小食、最近私もあまり食べられない。
元は取れてないかなぁ・・・・・気分転換にはなったけど (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




次々に問題が
何でかなぁ??

私がやっと一段落したと思ったら、夫が後発性白内障に。

夫は2週間ぐらい前から目やにが出て、ちょっと見えにくかったらしい。
ただ、私が検査等で色々あったので、落ち着いてからにって思ったらしい。

で、昨日両目の散瞳をしてもらうという事で、眼科へ連れて行きました・・・・・散瞳したら車の運転が出来ない為。

そしたら後発性白内障だって ((((;゚Д゚)))))))
夫はちょうど2年前に白内障の手術しました・・・・・両目です。

後発性白内障の手術??って言うのかなぁ・・・・・簡単らしいけど。
8月3日と8月17日に片目づつ・・・・・一応同意書に私のサインも必要です。

何で次々に問題が起きるのかなぁ (T_T)








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




強くなりたい
どうすれば強くなれるのかな?

今、心の中はモヤモヤしている。

昨日で検査は一区切りついてヤレヤレって思ったんですが。

何だか虚しい・・・・・何で?? 分からない (>_<)








にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




あの痛みは何だったの?
5月中頃から2週間ぐらい右わき腹がズキッ、ズキッ、って・・・・・痛み止めを飲んでも効かない。
で、5月末にかかりつけの内科へ。

まず血液検査、レントゲン、エコー、そして市民病院でCT。
結果、膵臓に何かが・・・・・って言われて、市民病院の消化器内科を紹介された。

消化器内科で、また血液検査、造影剤を入れてのCT、MRI。
そして造影剤を入れての内視鏡検査・・・・・すべて終わって今日、膵臓のう胞だと。


6か月後にMRIの予約・・・・・ようやく終わりました
ただ、かかりつけ医も、消化器内科のお医者さんも右わき腹の痛みは膵臓と関係ないって。


ではあの痛みは何だったの?? ・・・・・たまたま??


6月は乳腺外科で血液検査。
形成外科で血液検査、手術と入院、 抜糸。

6月と7月は病院通いに忙しかった・・・・・他にはほとんど何処へも行ってない (T_T)
病院の付き合いをしてくれた夫に感謝です (^-^)


8月は形成外科とリンパ浮腫外来があるだけ・・・・・ヤレヤレです。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




フライパンが重い
今日は11時から顔そりとエステに行ってきました (#^.^#)
2時間・・・・・気持ち良かったで~~す



夕飯は久しぶりにオムレツを・・・・・左腕を手術してから初めて。

フライパンが重く感じる・・・・・左手でフライパンを持ち上げるのが怖い (T_T)



明日は消化器内科へ先日受けた内視鏡検査の結果を聞きに。

ちょっと怖いなぁって思いながら1人で行く予定でした。
夫も一緒に行ったろって言わないし。


昨日友達がご主人に一緒に行ってもらいって。
私、正直に言うと先生が99%ガンではないって言ってくれたけど、やっぱり検査結果を聞くのは恐い。

で、今日夫に一緒に行ってって頼みました。
明日検査結果を聞きに行ってきます。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




元気が戻りつつ・・・かな
昨日の整形外科でのこと。

久しぶりに会った患者さん。
車いすで来られてるんですが、何時もとっても明るい (^^♪

私        「お久しぶりです」
久しぶりの人 「ほんとに久しぶりやねぇ、いつも元気そうで」

私、心の中でイヤイヤ全然元気じゃないけど・・・・・って。

でも、人から見たら元気そうに見える?? のかなぁ (^_-)-☆



今日午後フォークダンス教室でした。

左腕も、もう大丈夫です

フォークダンスの仲間(元看護師さん)に、今日は元気やねぇ、先週と全然違うって言われた。

そろそろ元気にならないと・・・・・ね (^_-)-☆







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




忙しいぐらいが良い・・・余計なことを考えなくて
今日午前中4週間ぶりにパソコン教室へ。

その後12時に予約している歯医者さんへ・・・・・歯のお掃除です。

歯磨きは綺麗にできてますよ・・・・・って言われた
ただ、私歯並びが悪くて少しだけ磨き残しが・・・って ((((;゚Д゚)))))))

丁寧にお掃除して貰った

歯のお掃除の予約は6か月先の来年1月です。


家に帰ってお昼はいつものそうめん (^_-)-☆
休憩の為? 韓流ドラマを1時間見た。

そして、夫と夕飯の買い物。

4時ごろから整形外科のリハビリに。



昨日午後11時ごろ、パソコンで、Outlookが開けない。
何かトラブルで、再起動してくださいって。

再起動したけど開かない・・・・・何で??

セキュリー対策ツールを見てくださいって。
で、見たらいつもと違って対策が必要って・・・・・私分からないし~~ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

セキュリティ対策ツールを スキャンしたら直った・・・・・ホッ。

でも怖いからOutlookを開く勇気はなかった・・・・・夜も遅いし。
で、シャットダウンして寝た・・・・・ただ、眠剤1錠飲んでも眠れなくて1錠追加 した (T_T)


今朝、パソコン教室でOutlookを恐る恐る開いた。
正常に動いた・・・・・良かったで~~す (#^.^#)








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




気分が悪い・・・・・神経からかも!?
今朝パンを食べていたら気分が悪くなった。
最近よく気分が悪くなる・・・・・ちょっと怖いけど (>_<)


お昼になっても良くならない。
連絡の無い妹を心配しているから、神経からかも。

娘に言うと吐き気止めの薬無いん? って。
私、有るって言うと、娘は飲んだ方が良いよって。


お昼に少しだけそうめんを食べて、吐き気止めの薬を飲んだ。
そして、妹の夫に電話して妹の病状をを聞いた。

ずっと心配して連絡を待っていたけど、連絡がないので・・・・・
妹は大したことはなさそう・・・・・良かったぁ!!

ただ、もっと早く連絡して欲しかったけど。


これで私の気分が悪いのも少しは治るかも・・・・・です (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




パソコンがスリープから復帰しなかった
今日午前中、老大OB会の講演日でした。

9時30分から講演なんですが、先生と連絡がつかないとのこと。
10時20分ぐらいに連絡がついたと・・・・・

先生は今日家で脳梗塞になられたって・・・・・で、講演は中止 ((((;゚Д゚)))))))
先生、お大事に!



先日パソコンがスリープから復帰しなくて、画面が真っ暗・・・・・なんの表示も出ない。
もう1度、スタートボタンを押した・・・・・でも真っ暗なまま。

仕方がないので、スタートボタンを長押しで、シャットダウン。

そしてパソコンを立ち上げると普通に起動・・・・・良かった。
でも気になるので、フジツーへ問い合わせ。

アップデートナビで最新の状態に更新して下さいって・・・・・
電話でやり方を教えて貰いながら、1時間ぐらい掛かりました・・・・・メッチャ疲れた。

それからは快調です・・・・・今の所 (^_-)-☆









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



ちょっとした言葉が胸に刺さる
17日(火) 3週間ぶりに行ったフォークダンス教室で・・・・・

いつも私の体を気遣ってくれるFさん。

17日も
Fさん 「良かったね、来れたんやね」
私   「心配してくれてありがとう」
Fさん 「抗がん剤してたの?」
私   「・・・リンパ浮腫の手術してた」

これだけの会話ですが(いつも踊ってる時にチョコチョコって話すだけです)

私が抗がん剤って、ガンが再発したって思ってる??

優しい人だと思っていたけど、興味本位・・・・・私のヒガミでしょうか?

胸に刺さった一言でした。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




あぁ 疲れた・・・超音波内視鏡検査(EUS)
今日は11時から超音波内視鏡検査・・・15分前には受付を済ませてくださいって言われてました。

駐車場が混むので10時過ぎに到着・・・やっぱり混んでいて駐車場へ入るのにしばらく待った。

手続きを済ませて、10時40分に呼ばれて中へ入った。

そして点滴(生理食塩液)ですが・・・それが緊張する。
私は右腕しかできなくて、何回も採血、点滴をしているので血管が硬くなっているし、細い。

手の甲に点滴の針を・・・1回でOK・・・・・良かったって思ったら・・・・・針の先がチクチク痛い。
看護師さんに言うと、血管痛やね、場所を変えましょうか?

私 「漏れてなかったら良いです」
という事で調べてくれたけど、漏れはない・・・・・漏れが無かったら場所を変えて貰う方が怖い。

何度かのやり取りの後そのままという事で・・・・・このやり取りで20分のロス。

そして喉に麻酔のゼリーを含んで3分間。


やっと検査室へ・・・・・鼻に酸素を・・・・・そして血圧、呼吸心拍監視。
点滴の中へ鎮静剤を。

検査が始まったけど、鎮静剤が効いてないみたい・・・・・オェッ、オェッって何回も。
そのたびに涙が・・・・・


検査は1時間かかりました。
その後、1時間は休憩とのことで、点滴を付けたまま。


夫を呼んでくれて2人で椅子に。
1時間以上たったのに看護師さんが来てくれないので、ナイスコール。

看護師さん 「ボ~~っとしてませんか?」
私正直に   「少し」

それが失敗・・・・・それからまた1時間以上・・・・・又ナイスコール。

看護師さん 「大丈夫ですか?」
私       「はい、帰りたいです」
看護師さん 「立って歩いてみて」

OKが出てやっと解放!?


会計が混んでいて30分待ち。
その間におにぎりとコーヒーを買って遅い昼食・・・・・だって昨日の夕飯の後何も食べてない。

家に帰ったら午後4時。メチャクチャ疲れた。
でもこれで、5月末からの検査、検査、と手術・・・・・やっと終わる (^-^)

まだ検査の結果を聞きに行くのが残っているけど、取り合えずヤレヤレです (^_-)-☆









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




恐る恐る フォークダンス教室
今日午前中整形外科のリハビリに・・・・・混んでいたけど、涼しくて気持ち良かった (^^♪


午後は3週間ぶりにフォークダンス教室へ。

今日は恐る恐るでした・・・・・曲によっては休みながらです (^-^)
まだ左腕を元気に動かすのは恐い!!


先日ちょっと頭がボ~~っとして気分が悪いような。
夫に言うとエアコン切ったらあかんって。

夫曰く 電気代か病院代かって。
で、エアコン付けっぱなし・・・・・電気代が怖いけど (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




心配事
左腕の手術から今日で2週間。
吻合後に貼ってあるテープ・・・・・今日で取っても良いんやけどちょっと怖い (^_-)-☆

今日から遠慮なくお風呂でジャブジャブできる (^^♪
2週間って結構長かった~~。

でもエアロは1か月後からって言われました。
今ジムを辞めようか、思案中・・・・・膝も痛いし。



先日から下の妹の家の固定電話に何度か電話・・・・・呼び出し音だけで誰も出ない。

しばらく連絡をとってなかったので心配。

妹は仕事をしていて、休みの日は良く出かける・・・・・何度か、かけたけど誰も出ない。
で、昨日妹のスマホにかけたら、現在使われていませんって ((((;゚Д゚)))))))

どうしよう・・・・・何かあったのかなぁ (*゚Q゚*)


取りあえず妹の夫の携帯に。

出てくれた・・・・・でも要領を得ない (>_<)

妹は検査入院していて、内緒にして欲しいと言われてるとの事。
そしてスマホは解約したって・・・・・まだスマホにしてから半年ぐらいやのに。
今は携帯持ってないって。

とにかく連絡してくれるように頼んだ。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




毎日暑いですね・・・強い味方のアイスノン
最近アイスノンにはまっています

先日、クーラーの部屋にいたのに頭がボ~~っとして (>_<)
で、頭の下にアイスノンをおいて寝た。

それ以来、アイスノンを2個交代で使っています。
気持ちいいで~~す (#^.^#)



左腕は常にスリーブをはめています・・・・・寝る時は外していますが。
ただきついので、時々イライラしてきてスリーブを外してしまいます。

でも外すと不安になる・・・・・リンパ浮腫が進むんじゃないかと・・・・・
はめていると安心します

でも、手術あとに貼って貰っているテープが痒い、だんだん痒い!!
後1日か2日で外して良いって言われているのであと少し (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




体調絶不調 & 懐かしい写真
今朝の目覚めはまぁまぁ。

最近、冷房を入れて寝ますがタイマーにしていたら、タイマーが切れたら目が覚めるを繰り返し。
朝、頭がボ~~っとしてる。

で、夫が冷房は入れたままにしとき~・・・・・って言うから冷房は緩くして入れっぱなし。

朝冷房を切って、外の風を入れて扇風機を付けて・・・・・なんだか頭が痛い。
ナロンエース飲んで、アイスノンで頭を冷やして冷房を入れた。

でも頭がボ~~っとしたまま。

冷房の効いた部屋にいるけど、体調は良くならない (>_<)


お昼ご飯を食べてテレビを見ながら少しお昼寝・・・・・目が覚めたら気分が悪い。

冷房を少しきつくして、またアイスノンを・・・・・

夕方になって体調が少し戻った。

何でこんなに体調が悪いのかなぁ・・・・・嫌になる (´;ω;`)ウッ…




先代犬あえりの懐かしい写真・・・・・おかーさんに勇気をちょうだい!!
あえりが10歳の時、近くの河川敷で・・・・・元気いっぱい♪♪
あえり3IMG_1292


笑っているあえりが大好きでした (^^♪
aeri2IMG_1293.jpg


娘の手作りの服・・・・良く似合ってるよ・・・・・親バカです (^_-)-☆
あえり1IMG_1302









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




私って意外と器用かも?
左の膝が痛い・・・・・3週間ぐらい前からです。

でも、他にも調子の悪い所が色々あったので、後回しにしてました。


今日午前中整形外科へ。

レントゲンも薬もなし・・・・・ストレッチして下さいとのこと。

最近暑いので散歩も行く気がしない・・・・・で、家でゴロゴロ。
せめてストレッチ頑張ろう 


腕の手術あとにはテープを貼って貰っています。
シャワーは普通にして良いですよ、テープが取れたら取れたで良いですよって先生。

でも1週間貼っといてって言われてるので、シャワーも右手だけで、頑張っています。
顏、体、頭・・・全部右手だけで・・・左手は上にあげて極力テープの所にシャワーがあたらないように。

私って、意外と器用かもで~~す (^_-)-☆


左腕は手術する前はパンパンに腫れてだるくて痛かったのが、手術後はほぼ無いです。

腕のサイズは変わってないと思うけど・・・・・全体に柔らかくなった
手術して良かったで~~す (#^.^#)







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




明日の事は分からないから
私は投資信託を3種類持っていました。
基準価格は毎日チェック。

でも少しづつ下がる一方・・・・・そのうち良くなるかもって、分からないまま、そのままに。


6月に右横腹が痛くなり、膵臓ガンかもって思った時に、投資信託止めようって。

で、7月5日に証券会社に電話して手続しました。

絶対損切りですが、もし私に何かがあった時に家族が手続きに困らないようにしておかないと。
ちょっと寂しい気もしますが、正直ホッとしています。


そして長年古いお札も何種類か持っていましたが、値打が出るようなものではないので、JAで新しいお札と交換。

少しづつ断捨離をしていかないと・・・・・です (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




メッチャ混雑していた
今日お寿司が食べたくなって夫とスシローへ行きました。

11時40分ごろに着いたのですが、メッチャ人が多い。
何で?? 平日なのに??

って思ったら今 (9日から13日まで) 一皿100円が90円に。

30分近く待ってカウンター席へ。

私が注文したのは、イカ、エビ、カズノコ、ワサビ茄子、そしてポテト。

私、生のお魚が食べれないんです (アレルギーではなくて嫌いなだけ)
で、生物はイカだけ (^_-)-☆

カズノコは一皿に一貫でしたけど・・・・・美味しかったで~~す・・・・・三皿食べました (^^♪


帰るときもお客さんが大勢待っていました。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



今日は抜糸に行ってきました
夫が一人で行けるか?って聞いたので、一人で行くって言った。

でもその後、手首が痛いから運転は無理やろ、連れて行ったるって・・・・・夫。

夫に連れて行ってもらった

抜糸は一瞬・・・・・痛くなかったです (^-^)







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




防水フィルムが剥がれそう
手首の手術のあとに貼って貰った防水フィルム・・・・・シャワーして良いですよって。

私はお風呂につかりたいので、左手をあげてお風呂につかってました。
その後、そ~~っとシャワー。

ただ、毎日腕にスリーブを付けてくださいって。
その時に(スリーブはきつい)防水フィルムに気を付けてって言われてました。

気を付けては居たんですが、どうしてもスリーブをはめるときに多少擦れるし。

少しづつ剥がれてきて ((((;゚Д゚)))))))


でももう少しの辛抱・・・・・明日午前中に抜糸です。
抜糸したら普通に動かしても良いのかな??

この1週間長かったで~~す (^_-)-☆







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




パソコンがやばかった!!
3日前から降り続いている雨!!

近くの川も危険水域に達している・・・・・メッチャ怖い。


息子は5日(木)は会社の近くのビジネスホテルに泊まった・・・・・6日はJRが止まるかもって。
6日(金)はJRが止まっている区間があって、新幹線とJR在来線を乗り継いで帰ってきた。
3時間かかったって・・・・・お疲れさまでした。


今日午後、パソコンのキーボードに数滴の水が・・・・・何でかなぁ?・・・・・何も飲んでないのにって思って拭いた。
しばらくすると、また数滴の水が・・・・・もしかしてって天井を見た。

壁から水滴が落ちている・・・・・えらいこっちゃ ((((;゚Д゚)))))))
慌ててパソコンを移動・・・・・パソコンは大丈夫でした・・・・・ホッ!!

最近雨漏りしてなかったのになぁ (T_T)

今、天井めがけて除湿器フル回転 (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




入院 ③
7月2日、手術が終わって病室の看護師さんが迎えに来てくれて車いすで帰りました。

家族の控室で待っていた夫には先生から手術の結果説明が・・・・・

病室に帰ったら午後5時・・・・・夫には夕ご飯を食べるまで居て欲しいって言いました。

夕飯は午後6時過ぎ・・・・・食べたら夫はすぐ帰った (*゚Q゚*)

テレビを見ていたら午後9時ごろに両目の瞼と目じりが赤くなって痒い!!

そして手術した腕より、頭が痛い・・・・・緊張で肩こりからと思う。

で、看護師さんに鎮痛剤が欲しいのと、目の周りが痒いと・・・・・

鎮痛剤はすぐに飲んで、目の周りは冷やしましょうってアイスノンを持ってきてくれた。

メッチャ痒いって言ったけど、今の時間は薬は出ないって。

当直の先生は?って聞いたけど、無理とのこと。

目の周りを冷やしてたらテレビは見れないし、外からのブ~~ウンて音が気になるし (>_<)


11時ぐらいに眠剤を飲んだ。
どうせ眠れないと思ったけど、2~3時間ウトウトしたみたい。

目の周りの痒みはほとんど良くなっていた・・・・・良かった!!


朝7時ぐらいに看護師さんが来てくれた。
まだ頭が痛かったので鎮痛剤を貰った。

8時過ぎに朝食を食べている時に主治医の先生が。

包帯を外してくれて、傷は防水フィルムを張ってあるので、シャワーして良いとのこと。
抜糸は9日に、退院して良いですよって。

食事の後、自販機でホットコーヒーを・・・・・リラックスタイム (^-^)


夫が9時前に来てくれた・・・・・退院の用意をする。
この病院は9時30分には退院してくださいって言われてました。

事務員さんが請求書を持ってきてくれた。
会計を済ませて家に帰った・・・・・ヤレヤレです (#^.^#)


この病院の不思議な事??・・・・・これは私個人の感想ですが。
お茶は食事の時はコップ1杯は出るけど、後はお湯もお水もないから、自販機で買ってくださいって。
そして病室にごみ箱は無いからごみ袋を持ってきてくださいって。

新しい病院はこの様になっているのかな??
あくまで私個人の感想です。









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




入院 ②
7月2日に入院して午後3時30分ぐらいに手術室へ。

手術台に寝て、左腕を乗せる。

先生が3人(男の先生が2人、女の先生が1人)・・・そして看護師さんが何人か。

男の先生が手術してくれるよう(私の主治医)

まずリンパの流れの検査・・・・・2か所に薬剤を注射・・・・・あとで見ると緑色でした。
〇○さん(私の事)、痛いよ、ごめんねって先生。

まず親指と人差し指の間に注射。
そして、薬指と小指の間に注射。

これがメッチャ痛い・・・・・痛いって聞いていたけど本当に痛い!!
看護師さんが私の肩をさすりながら、痛い?って聞いた。

私、メッチャ痛いって。

そして先生はリンパの流れを見てくれている・・・・・結構長い時間のように思いました。
先生 「○○さん、もう1度だけ痛いよ、ゴメンね」

また痛い注射。

ここまで麻酔は無し・・・・・私、思わず手術は麻酔してくれますよねって言ってしまった。
先生は笑いながらもちろん麻酔はしますよって。


そして
先生 「麻酔の注射をしますよ、痛いけどごめんね」

麻酔の注射も痛かった!!
先生、何やら麻酔の注射をしたところを触っているような感じが。

先生 「○○さん、針を刺しているけど痛くない?」
私   「 感覚はあるけど痛くないです」
先生 「そしたら手術始めます」
私   「先生、もう切るんですか?」
先生 「そしたら後2分待ちましょうか」

という事で、手術は2分待ってくれた。
私、局所麻酔は初めてで、歯医者さんで麻酔をしたときは、しばらく待ってから治療してくれる。

麻酔してすぐ、切るなんて思ってなかったので (^_-)-☆


先生が手術始めます、時間は30分から1時間ですって。

麻酔が効いているので痛くなかったです・・・・・ヤレヤレです。
病室は寒いので、看護師さんに言ったら、電気毛布のようなのを掛けてくれた。

私、病院では緊張するタイプなのでトイレが近い。
まさか、手術中にトイレに行きたいって言えないし。

で、極力水分は取らないようにしていましたが、トイレに行きたくなりませんようにって手術中ずっと思ってた。


局所麻酔の怖さ・・・・・先生の声や、やり取りが全部聞こえる。

先生 「もう少し横を切ろうか、メス」
って聞こえる・・・・・聞いていて怖い!怖い!

先生同士で話をしているのも聞いていてドキドキ!!

看護師さん 「寝てても良いよ」
私       「寝られへん」

こんな状況で寝れる人が居るのかな???

先生 「○○さん、チクって痛いかもしれんよ」

やっぱりチクって痛かった・・・・・3回。

先生同士の会話・・・入ったな、うまいこと行ったなって。

後は縫合・・・・・痛くなかったです。

手から腕まで包帯をぐるぐる巻きに。

手術時間は49分でした・・・・リンパ管を探すのを合わせて1時間20分・・・・・予定通りでした。
でも恐かった~~ (>_<)









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




入院 ①
7月2日9時半ごろに病院に着いた。
入院の手続きを済ませて、外来の形成外科で診察。

先生 「異常はないですね」
私   「はい」

という事で、病室へ。

手術は午後3時から・・・・・時間は前後することがありますって言われた。

1度、夫には家に帰ってもらって、手術の1時間前ぐらい前に来てって言った。

入院案内に、局所麻酔で手術する人は朝食は軽くって書いてあったので、昼食抜きかと思ったら普通に昼食が出た。

パジャマに着替えたけど、どうもズボンのゴムがきつい・・・・・家で試した時は大丈夫だと思ったけど。
で、夫に電話して、来るときに裁縫箱を持って来てって。

13時30分ぐらいに夫が来てくれた・・・・・ズボンのゴムを足した・・・・・これで良い!!


手術は少し遅れそうだと看護師さんが。
ただ、前の手術が終わったらすぐに来てって言われるから、手術着に着替えといて下さいって。


15時20分ぐらいに看護師さんが迎えに来てくれた。
行く時は歩いて、帰る時は車いすでって。

手術室の前に着くと、頭に帽子??を付けてって。

そして手術室の看護師さんが、名前を言ってくださいって。
名前を言いうと、手術はどちらの腕ですか?
左腕ですって答えた。

すると看護師さんが、何の手術ですか?って
私、え~っと、え~っとって、とっさに出てこない。
リンパ管静脈吻合手術ですってやっと言えた。

看護師さん、そうですね、って・・・・・そして手術室へ・・・・・メチャクチャ緊張!!








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




私の病室最悪でした
無事に帰ってきましたけど~~。

病室は個室が取れて良かったって思ったのですが・・・

1番端の病室で入った瞬間、ブ~~ウンって言う音が・・・・・結構大きな音で、響く!!

7階だったのですが、窓から見ると6階の1部が中庭になっていて、私の病室のすぐ下に結構大きな物体??が2台。
ずっと羽が回っていて、窓が閉まっていてもブ~~ウンって聞こえる (>_<)

私は少しの音でもダメで、夜眠れない・・・・・めちゃくちゃイライラしました。

今まで何回も入院したけど、今回ほど家に帰りたいって思ったことは初めてです。







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




明日はリンパ管静脈吻合術を受けます
手術説明書・同意書を読んでいると怖いことも書いてある。

でも良いほうに考えよう。

今日は何もしないで過ごしたけど、長~~い1日でした。

1泊2日の入院やけど、なんだか荷物が多い!!
夫は自分やったら、着の身着のままで行くって言うけど・・・・・

娘は仕事が忙しくて、遅くなりそうやから病院には行けないって。
良いよ、すぐ帰るから (^_-)-☆



7月のぴよりのカレンダーより・・・・・タイトルは機関車より強く、玉より速い・・・
DSC_0057-1.jpg



スーパーぴーちゃん♪♪・・・おかーさんを見守ってね。
DSC_0060-1.jpg



DSC_0061-1.jpg









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村






Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.