FC2ブログ
よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
頑張ったのですが
私はずいぶん前から睡眠導入剤を飲んでいます。
マイスリー5㎎です。

でも1錠で眠れない時はもう1錠追加する時も。
10㎎が飲んで良い限界です・・・・・で、それ以上飲んだ事は無いです。

10mg飲んでも眠れない時が。
そして、7月膵臓の内視鏡検査の時、麻酔が効かなくて (T_T)
その時、看護師さんに睡眠薬飲んでる?って聞かれて恐くなりました。

飲んでも眠れないので、辞めようって決心して。
10日間ぐらい飲まなかった・・・・・全然眠れない。

どうしてもつらい時に5mg1錠。

そしてまたどうしてもつらい時には5㎎の半分を飲んだ。


でも2日前からは5mgを飲んでいます。
12月3日は入院して腕のリンパ浮腫の手術です。

自分に優しい私は手術が終わるまでは飲んでも良いかなぁって。
本当に自分には優しい私です (^_-)-☆







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




疲れています
今日は朝食抜きで、朝9時前に市民病院へ。

まずは血液検査・・・・・いつも採血の時は緊張します。

私は右腕しか採血できない・・・・・血管が細い上に、採血、点滴と酷使してきた右腕。
1度で終わればラッキー・・・・・2度、3度の時もある。

今日は手の甲で1回でオーケーでした・・・・・良かった (^-^)

そして胸のレントゲン・・・・・結構混んでいました (>_<)
レントゲンは一瞬で終わりやけど (^_-)-☆

今度は胸と上下腹部のCT。

予定より遅れていて、次の予約が迫っている。
受付で聞いた・・・・・調べてくれて次のマンモグラフィーがまだ前の人が待っているからこのまま待っていて下さいとの事。

CTが終わってマンモグラフィーの受付へ。
ここで、毎朝飲む薬を飲んだ。
予約時間を過ぎて(30分ぐらい)、次の予約時間も気になるし、また聞いた。

マンモグラフィーで、予定外の事態が起きて遅れているという。
でもすぐに呼んでくれて、胸のエコーを先にしますって。

エコーが終わって少し待っていると、マンモグラフィーの技師さんが呼んでくれた。
この病院でマンモグラフィーは初めてです。
前の病院よりメッチャ痛かった (>_<)

そして最後は骨密度。
私はホルモン剤を飲んでいるので、骨密度が減る可能性が・・・・・って言われています。
やっぱり少し骨密度が減っていた (T_T)

会計へ行くと20分待ち。
その間に病院内のコンビニで、おにぎりを2個買った。

朝から何も食べてなかったので。
食後に自動販売機でコーヒーを買った・・・・・ちょっと落ち着いた (^^♪

会計を済ませて家に帰ったら12時過ぎ。

結果は12月6日の診察で・・・・・怖いですが・・・・・


今日はメチャクチャ疲れてお昼寝しました。
そして夕飯の用意は、半分夫に頼むことに (^_-)-☆







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




術後4年の定期健診
明日は術後4年の定期健診です。

血液検査、胸のレントゲン、マンモグラフィー、胸のエコー検査、胸部+上下腹部のCT、骨密度。


正確な血液検査が知りたかったら前日の夜9時以降は食べないようにって。
CTは4時間前から食べれない・・・・・お水、お茶は良い。


で、今夜9時以降は食べないことにします。
明日検査が終わるのが12時ぐらい・・・・・それまで食事抜き (T_T)


最近よく食べるので体重増加・・・・・血液検査が心配です。







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




老々介護と認認介護
今朝テレビを見ていると、老々介護の事、認認介護の事をやっていた。

老々介護の家庭が増えていると・・・・・
そして認認介護(認知症の人が認知症の人を介護)も・・・・・

うちも他人ごとでは無い・・・・・いずれ近い将来そうなるかも。

考えると怖い。









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




やっぱり疲れやすい
22日10時から乳がん患者の会へ、その後友達とランチ。

午後2時に家に帰ってきて、夫と買い物。

私としては頑張ったんですが、23日はほぼ動けなかった (>_<)


今日は朝9時前にJAのふぁーみんフェスタへ・・・・・農家の人が野菜を販売しているのでネギを買いに。
ネギとサツマイモをゲット


そして10時過ぎから、オータムフェスティバルin龍野へ。
家からは車で1時間ぐらいの所です。

友だちがフェスティバルにお店を出しているので。
友だちのお店でバングラデシュカレーとぜんざいを食べた。

私も病気をする前は手伝っていたのですが・・・・・
今日も元気になったら手伝ってねって言われたけど、たぶんムリ (T_T)


その後2時20分から再びJAののふぁーみんフェスタへ。
抽選で賞品ゲットが目的・・・・・でも何もゲットできなかった。

そして夕飯の食材を買って帰った。
しんどかったけど、寝てしまうと夕飯の用意が出来ないので、、頑張って作った。


今はメッチャ疲れています。
もしかすると明日も動けないかも・・・・・です。

もっと元気になりたいなぁ・・・・・って思うのは欲張りかなぁ。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




乳がん患者の会
今日は「乳がん患者の会」へ行ってきました。

午前10時から12時までです。
大体20数名が参加されています。

少し体操をしてから、3班に別れてフリートーク。
皆さん、明るくて色々情報交換・・・・・勉強になります。


その後、患者の会に入っている友達と二人でランチ。

そのお店のランチはカツ飯が有名って。

いつもやったら、脂っこいからって止めていたけど、ビーフカツ飯注文。
美味しかった・・・・・完食しました 


家に帰ってから夫と電気屋さんへ・・・・・夫がシェーバー買いたいって。
その後ユニクロへ・・・・・今日広告が入っていたので。

ダウンジャケットと、カシミヤのセーターを買った。
夫も衝動買いや、って言いながらダウンジャケットを・・・・・

そして夕飯の食材を少し買って帰りました。

疲れました。
朝9時30分から夕方の4時30分ぐらいまで。
今までやったら体力的に無理やったけど、大丈夫でした (^-^)







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




食欲の秋♪♪
最近体調が良い・・・・・いつまで続くかですが。

で、食べ過ぎ・・・・・体重増加 ((((;゚Д゚)))))))

体重が増えるとダメなんですが・・・・・乳がん、リンパ浮腫によくないって言われています。


今日は夫とランチでステーキを食べました。

ヘレステーキ140gとエビフライ、サラダとご飯、お味噌汁、香の物、ドリンクがついて1,600円。
夫が気に入っています。

いつもやったら、ご飯はほとんど残す、ステーキも残してました。
でも、今日はほぼ完食・・・・・エビフライは夫に食べて貰って、ステーキを二切れ貰いました。


夫が言うには、病気をしてから1番食べたなぁって。
私もそう思います (^_-)-☆







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




整形外科での会話
昨日整形外科へリハビリに行きました。

いつものH先生 「運動してるか?」
私         「したりしなかったりです」

H先生       「せんとあかんで、もう年なんやから」
私         「はい」

H先生       「先生もしたくないけど、しんどいけど毎日頑張ってるよ」
私         「はい、頑張ります」

H先生       「もう年なんやから」
私         「先生、何回も年、年って言われると落ち込みます」

H先生       「先生も落ち込んでいるから、一緒に落ち込んでもらわんと」

っていつもこんな会話です・・・・・先生75歳過ぎてるけどメッチャ元気なんです (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




何でかなぁ? 気分が悪くならない
私は時々(月に1回ぐらい)気分が悪くなって食欲がなくなる。
で、体重が減る。

最初のうちは胃が悪いと思って、胃薬を飲んでいた。
でも治らない。

あるとき夫が、胃じゃなくて神経からやろって。

私神経で気分が悪くなるなんて思ってなくて。
でも精神安定剤を1週間ぐらい飲んだら治った。

それからは気分が悪くて食欲が落ちると精神安定剤を飲んだ。
1週間ぐらいで治る・・・・・の繰り返し。


所が最近、気分が悪くならなくて、食事が美味しい・・・・・おやつもです (^_-)-☆
で、体重が増加 ((((;゚Д゚)))))))


12月3日は形成外科で左腕の再手術。
           
11月28日は術後4年の色々な検査・・・・・結果は12月6日の診察で。

12月12日は婦人科です。膀胱の調子が悪くて手術を勧められている。

12月19日は整形外科です。右足首の神経鞘腫のMRIと診察・・・・・先生に手術を勧められている。
でも手術すると、車の運転が出来なくなるかも、歩くのも困難になるかもって言われている。
だからぎりぎりまで手術はしたくない。

12月は恐い事ばかり (T_T)
考えただけでドキドキする。

なのに気分は悪くならない・・・・・食欲旺盛・・・・・体重増加。
何でかなぁ??

これだけ嫌なことが控えているのに自分でも不思議??
そのうちドバっと来るのかもですが。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




新しいガラケー
昨日老大OBの学年集会で、もみじ見学&バイキングのランチに行ってきました。

もみじは去年の方が綺麗でした。
ランチは食べ過ぎないように気を付けて、ビールはグラス1杯だけに (^_-)-☆

でも少しでも飲むので、集合場所には夫に送迎して貰った。


毎年同じ季節に同じ所へ行くのですが、帰ってくるとダウンでした。
でも昨日は大丈夫でした・・・・・食べるのも飲むのも控えたからだと


帰ってからドコモショップへ。
ガラケーの新しいのを貰いに・・・・・ガラケーでも新しいのは嬉しいです (^-^)
待ち受け画面は黒い線が、カメラはずいぶん前から壊れていたし。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




昨日は携帯がヤバかった
私はまだガラケーを使っています。

数日前から待ち受け画面の下の方に、短いですが黒い線が2本。
メールを開いても、黒い線が・・・・・

で、ネットで来店予約しようとしたら、16日午前まで予約が一杯で、とにかく16日の午後4時に予約を取りました。

でも、昨日の朝見たら黒い線が4本に ((((;゚Д゚)))))))

このままやったら画面が全部真っ黒になるかもって心配。
で、昨日開店の10分ぐらい前にドコモショップへ行きました。

予約無しやから待つのを覚悟で。
でもすんなり・・・・・だいじょぶでした 


バックアップを取ってもらおうとCDを持って行った・・・・・CDに電話とメールと写真をバックアップして貰った。

私の場合、5,400円で同じ機種のガラケーと交換して貰えます。


でも今はスマホですよね。
スマホの説明を聞いたけど、料金が高い・・・・・

スマホにするんやったら、娘に教えて貰えるのにしないと・・・・・です。

ただ私、12月はリンパ浮腫の手術(1泊2日の入院で局部麻酔)、そして外来が7~8件予定があります。
ちょっとややこしい外来も2件控えていて、今は新しいスマホに挑戦する気力が無いです。

とりあえず5,400円でガラケーを交換して貰って、ゆっくり考えることに。

16日の午後4時に新しいガラケーに・・・・・それまで古いガラケー無事でいてね (^_-)-☆


私がドコモショップを出る頃(10時30分頃)7~8人の人が順番を待っていました。
早く行っといて良かったです (^-^)


私のブログ、今はコメント欄もちゃんと出ています・・・・・何が悪かったんかな??







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




私のブログが何か変??
先日ブログの右下にいつも出ている 未分類 TRACKBACK  COMMENT の COMMENT が無くなって ― だけに。

で、FC2さんにメールで問い合わせしました。
すぐ返事が返ってきたけど、何も問題は無いですって。

確かに 未分類 TRACKBACK COMMENT  が、出ている時もあります。

今日は TRACKBACK が無くなって ― だけになっています。

どうすればいいのかなぁ (>_<)

ただ、COMMENT の所が ― になっていても ― の所をクリックすればコメントは入ります。

よく分かりません。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




11月のぴより
昨日インフルエンザの予防接種受けました・・・・・夫と一緒に。

かかりつけの内科で受けたのですが待っている間、何人かの患者さんが咳をしていた。

私は最初からマスクをしていたけど、怖くてそ~~っと席を変わった。

今日はちょっとしんどい・・・・・予防接種のせいではないと思うけど。



11月のぴより・・・・・タイトルは黒潮漁港♪♪
DSC_0113.jpg


ぴーちゃん、お魚下さ~~い (^^♪
DSC_0111.jpg


おかーさんに元気も下さ~~い (^_-)-☆
DSC_0108.jpg









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




なぜか心がモヤモヤ
夕方から心がモヤモヤしています。

今日は形成外科の3か月健診の日。

左腕のリンパ浮腫の手術をして貰ったのが7月2日。
1か月後の健診で、まだむくんでいたけど様子を見ましょうって言われて。


今日も様子を見ましょうって言われそうだったので夫に一緒に行ってもらった。

先生に状態を説明すると、再手術しますか?って。
私、はい、しますって即答。

先生 「ただ、前回の手術でリンパ管を見つけるのが大変だった、リンパ管が細くて」
そして、リンパ管が痛んでいたら、手術できないこともありますからって。

私、覚悟してお願いした。
このままだと左腕はむくんでだるいままやから。

血液検査をして、入院の説明を受けて帰った。
手術の日は12月3日。



お昼ご飯を食べて午後1時からエステへ。
顔そりとエステ・・・・・気持ち良かった。


夕飯は焼肉にした・・・・・用意が簡単やから (^_-)-☆

焼肉の用意をしている時に、左手の指をやけどした。
左手は傷をつけないようにって言われているるので、すぐ氷水で冷やした。


焼肉を食べている時からなぜか心がモヤモヤ。
別に手術が怖いわけでは無い(ちょっとは恐いけど覚悟している)し、エステは気持ち良かったし。

指のやけどが原因??

分からないけど、モヤモヤは治らない。

明日は治っていて欲しい。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




今日はメチャクチャ疲れたぁ
今日は夫が3か月検診の日。
心配していたけど異状はなかったです (#^.^#)

夫が病院へ行っている間に散歩しようと出かけました。
今日はちょっと遠出をしました。

途中でお腹が痛くなり、トイレに行きたい。
でもこの辺りにコンビニは無いし・・・・・仕方がないので必死に帰りました。

結局45分間の散歩・・・・・辛かった (。-_-。)

すぐに寝ました・・・・・って言うか起きていられない。

夕飯は夫に簡単なものを買って来てもらった。


今も体が動かない・・・・・でもお風呂は入らないと (^_-)-☆







ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




危なかった
今日午後フォークダンスでした。

夕飯にシチューを作ろうと思ったのですが、ニンジンが無い、それと食パンも。

で、午前中スーパーへ一人で行きました・・・・・夫の体調がイマイチだったので。
いつもは夫と一緒に行きます・・・・・会計と荷物持ちの為 (^_-)-☆


私の財布はかさばるので、小銭入れに3,000円だけ入れていきました。

ニンジンと食パンだけのつもりが、ついつい色々かごに入れた。


今日はバーゲンをやっていて、レジが混んでいた。
私の一人前になって気が付いた・・・・・3,000円しか持ってない ((((;゚Д゚)))))))


慌てて必要無いものを何点かかごから出した。
レジの人にお金が足りないかもしれないので、足りなかったらこれを外してくださいって。

私     「すみません」・・・ レジが混んでいるので並んでいる人にも申し訳ないし。
レジの人 「いいえ、そしたらレジの金額を見ていてくださいね」 って優しかった。

でも全部買えました・・・・・会計は2,709円でした・・・・・ホッ!!


これから一人で買い物に行く時、お金を多めに持って行こうと反省。
ちょっと恥ずかしかったで~~す (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




さすが 強い味方
昨日夜からアレルギーの薬(アレグラのジェネリック)を飲んでいます。

昨日寝る時はまだ鼻の調子は悪かったのですが、今朝は大丈夫でした


でもしばらく薬は続けます (^-^)
薬の力は凄いなぁって改めて・・・・・あまり飲みたくないですが。


今日は結構元気だったので、午前中40分ぐらい散歩・・・・・気持ち良かったです。


そして、夕飯はハンバーグを16個作りました。・・・・・夫に手伝ってもらいながらですが (^^♪
7個は普通のハンバーグ、9個は煮込みハンバーグにしました。


これだけ作れば明日もハンバーグ食べてくれると思う。
わが家はハンバーグ大好きなんです (^_-)-☆









ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




花粉症がヤバイ
春の花粉症は大変つらい。
私は杉とヒノキのアレルギーがあります。

最近は秋にも花粉症が・・・・・

2日ぐらい前から鼻がムズムズすると思っていたら、今日鼻から少しだけ血が ((((;゚Д゚)))))))
で、鼻うがいをして、家の中でもマスクをしています。

マスクをしていると少し楽です。


何で次々と体調が悪くなるんかなぁ・・・・・嫌になります (T_T)

肩こりもひどいし・・・・・何か楽しいことないかなぁ。








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




おせっかい好きなおばさん
10月30日、近くの公民館へ特定検診の大腸がんの検査だけに行きました。
便を渡すだけだと思っていたのですが、順番通りに待ち時間が・・・・・


私の横に座ったおばさん、 ご主人が脳梗塞になったけど、今は元気、元気ですって。
良かったですねって私。


するとおばさん、パンフレットを出してきて、誰か脳梗塞になった人いないですか?って私に。
私、知らないですって答えた。


おばさんは、脳梗塞になった人が居たら教えてあげたいって。
そしておばさん曰く、私おせっかいが好きなんですって。

私はそれより順番が気になって・・・・・おばさんの声で順番が聞き取れない (>_<)

おばさんの話はまだ続く・・・・・今度はおばさんの病気の事・・・・・私全く知らない人なんですが。


やっと順番が来てヤレヤレ。
便を渡すだけかと思ったら、問診がありますって。
また順番を待って・・・・・


終わって帰ろうとすると、さっきのおばさんが、ちょっと奥さんって私を呼び止めた。

公民館の近くにお寿司屋さんがあったのですが、そこがレストランになってます。
おばさん、そこのパンフレットを出してきて、ここ良かったよって。

私、最近そこのレストランのランチ行ったばかりだったので、そこ行きましたって。
するとおばさん、パンフレット要らない?って。
私良いですってそそくさと帰った。


本当におせっかいが好きなおばさん・・・・・ある意味羨ましいですが (^_-)-☆








ポチッ、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村






Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.