FC2ブログ
よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
勇気を貰った
昨日乳がん患者の会へ行ってきました。

いつも20数名の参加です。
10時から12時まで、色々話を聞いたり、不安な事を聞いてもらったり。

そしてその後、希望者でランチに行きます。

私は人と馴染むのに時間が掛かるので、今まで1回しか参加してません。

昨日は気軽に話しかけてくれる人がいたので、ランチに参加しました。

ランチの時、私の隣に座った人(初めて見る人でした)の両手がパンパンにはれていました。

私に気軽に話しかけてくれた人が、手がはれてるやんってその人に。
私、そんなこと聞いていいのかなぁってちょっとドキッて (*゚Q゚*)

私の隣の人  「リンパ浮腫なんです」
私        「でも両手?」
隣の人     「両方の胸をとったから。手はカチカチよ、触ってみて」
って触らせてもらったら両手ともカチカチ。

隣の人は、乳がんで両胸を手術、そして骨に転移、頭にも転移。
骨は手術出来ないので、抗がん剤を今でも飲んでるって。
そして頭は手術されたそう。

心臓も悪くなって、糖尿病になって、1日4回自分でインシュリンを打っているって。
貧血がひどくて、薬ではダメなので輸血しかないって。

でもとっても明るいし、皆と楽しそうにお話しされて、病気なんて思われない。

その人に言われました、私が羨ましいって。

私はいままで健康な人が羨ましかった、何で私だけって思っていました。

でも勇気を貰いました・・・・・愚痴ばかりではなくて前向きに生きなければって。







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.