FC2ブログ
よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
右足首の腫瘍
3年ぐらい前に自分で見つけました。

かかりつけの乳腺外科で、細胞診とエコー検査をして貰った。

細胞診の結果は大丈夫って言われた。
エコーの先生はたぶん神経鞘腫って。

でも気になるから2016年8月に同じ病院の整形外科を紹介して貰った。

整形外科でMRIを撮った・・・・・腫瘍の大きさは直径10mm。
整形外科の先生 「あなたはがんを持っているから手術して検査に出さないと」
ってとにかく手術って。

でも手術したら足の踏ん張りが利かなくなって車の運転が出来ないかもって。
そして歩くのも不自由になるかもって・・・・・それでも手術を勧められた。

私は車の運転が出来なくなると出かけられない、歩くのも不自由になるとよけい。
で、手術は断って半年後にMRIを撮って様子を見ることに。

2017年2月、整形外科で、MRIと診察。
腫瘍は大きくなってなかった・・・・・たぶん神経鞘腫だと。

次は1年後の予約をした。

2018年2月、整形外科へ行くと主治医が変わっていた。
MRIの結果、腫瘍の大きさが11mmになっているって。

このまま腫瘍が大きくなると手術をしないといけないですよって言われた。

私は毎日悩んでいた・・・・・手術しないと腫瘍がどんどん大きくなってどうなるんだろうって。
でも歩けるし、車の運転もできる。

抗がん剤の副作用で、両手の指、両足裏と指は痺れているので、バランスを崩すことはよくあるけど。

手術は絶対したくないって (>_<)


2018年12月12日
MRIと整形外科の診察。
また主治医が変わっていた・・・・・ショック。

でも今回のK先生優しく説明してくれた。

私が気づく以前から腫瘍はあったと思う、何年もかけて少しづつ大きくなったと思うって。
腫瘍は10mmのまま、大きくなってなかった・・・・・ホッ!!
以前1mm大きくなっているって言われたって言うと、1mmは許容範囲やって。

手術しても良いし、このまま様子を見ても良いって。
そして細胞診をしてくれた・・・・・結果は19日にって。

19日、整形外科の診察。
細胞診の結果は検査できなかったって・・・・・不明。

でも先生は悪性ではないと思うって。
このまま何もしなくても多分大丈夫ですよって。

ただ、半年後、1年後に倍ぐらいの大きさになっていたら悪性ですよって。

そして毎年MRIを取る必要はないって。
で、診察は一応終わり。

自分で腫瘍の大きさを見ていてくださいって。
そして変化があるようだったら、飛び込みで診察に来てくださいって。

という事で、ちょっと心配な感じもするけど、一件落着という事で (^_-)-☆








ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.